個人サイトをつくるぞおぉぉぉぉぉ!

秋ももう終わりかな。寒い…。

ずっと買うか迷っていた本をついに買ってしまった!

ガタガタさんという、個人サイトの良さや作り方などを布教してくださっている方の著書、「個人サイトを作ろう! テンプレートですぐできる!すぐに身につく!HTML&CSS」。

ガタガタさんのサイトの紹介ページ→書籍を執筆しました「個人サイトを作ろう! テンプレートですぐできる!すぐに身につく!HTML&CSS」

最初、せっかくサーバー契約してるんだから、WordPressで個人サイトを作ろうかな?って思っていたんだけど、WordPressだとある程度テーマのデザインが決まっていて、細かく変更しようと思ったらなかなか大変だったり…。

個人サイトに関しては、HTMLで作った方がのちのち自由にカスタマイズしたりがしやすいかなーと思っていた。

一応、ほんの少しだけだけど、HTMLとCSSに関する知識はあるし、遊びでサイトを作ったことはある。

でもテンプレートを使うとはいえ、本格的なサイトなんて自分に作れるかな?と不安もあり、躊躇していたけど……

決めた。やる。

まぁ別に、最初はぐっちゃぐっちゃだったとしても、そもそも見に来る人自体がいないだろうから、気にせずのんびり作っていけばいいだろうと。

少しずつ少しずつ、自分の城を作っていこう!

そんなわけで、今日からさっそく始めようと思います。がんばるぞー!