絵の上達には量か質か?わからないけど、しばらく質を重視してみようと思う

8月の末ごろから投稿しだしたpixiv、前に投稿したイラストで、15週連続で投稿している。

キャプチャは今週投稿したものが含まれてないから14週だけど、実際は15週。

よくがんばった!お疲れ様!

でも連続投稿は、ここらへんで打ち止めにしようと思う。

サイトを作り、心境の変化

というのも、最近個人サイトを作り、自分の絵について考えさせられるようになった。

個人サイトを作り、自分の作品をいざ飾るとなると、気になるのだ。作品の雑さが…!

pixivって気軽にポンポンと投稿できるところがいいところ。人によっては自分のギャラリー感覚で、本気絵しか投稿しない人もいるだろうけど自分の場合はログを残す的な気持ちでポンポンと投稿していた。

でもその結果、自信をもってギャラリーに飾れる!という絵がほとんどない事態に…

画力的なことは仕方ないからそういうとこは置いといて、ちゃんと「出しきった絵」が少ないなぁと感じるのだ。

上達には量か質か?問題

よく、上達には量か質か?ということが議題にされている。

個人的には、どっちかというと量が大事なのではないかな?と思っている。たくさん描いている人は、やっぱり上達している人が多い。

でもやみくもに、何も考えず手癖でたくさん描けばいいか?と考えるとそうじゃないように思う。

ある程度他の人の絵を参考にしたり、向上心を持って、目標を決めて描いたりした上での上達だと思う。

なので、「ある程度量が大事なのは間違いない。でも、何も考えず描いても上達速度は遅い。だからちゃんと1枚1枚、成長できる絵を可能な限り高い頻度で描いていく」というのが正解に近いんじゃないかと。

現在の私の状況

で、今の私がどういう感じかというと…

なんか、週に1度投稿しなきゃ、みたいな固定観念があるので、短い時間で描ける簡単な絵ならまだいいけど、4ページの漫画とか、自分にとってはまだ時間がかかるようなものまで1日で描いて無理に完成させているところがある。

(仕事などがあり、趣味の絵が集中して描ける日は週に1~2日しかないため)

その結果すごく雑になってしまっていたりするので、とりあえずそういう自分にとってまだ1日で描くにはキャパオーバーと思えるものは、無理に1日で完成させようとせずに、少し時間をかけるようにしようと思う。

1日で完成させれるような内容の絵に無理に時間をかけることはないけど、とりあえず、「今日中に完成させたいから」という理由で妥協することをやめようと思う。

かといって、本気で納得いくまでやろうとすると終わりがないのでどこかで妥協はしないといけないんだけど、少なくとも雑になるのは絶対やめよう。

背景を描きこみたい絵とか、数ページある漫画なんかは、時間がかかってもいいからある程度は納得がいくまで頑張ってみよう。

とはいえ、週1投稿を続けたおかげで絵を描く習慣はついた

決して今までやってきたことは無駄じゃない。新しいステップに進むだけ。

とりあえず週1投稿を3ヶ月ほど続けたおかげで、絵を描くことが日常に浸透した感じがする。なので、これからはもうちょっと質を上げていきたい。